
INTERVIEW 08 職員インタビュー
医師や看護師が仕事に専念できるようにチームで支える

きめ細かな配慮が光る、
事前準備と後処理
こちらでの主な業務は、翌日分の診療カルテ作成や、訪問看護の走行スケジュールを組む、「明日は○時頃にお伺いします」と個人宅や施設に対して連絡を入れる、患者様やご家族からの電話に対応することなどです。さらに、訪問診療を終えた担当者から患者様のバイタルや処方箋の記録写真が送られてくるので、それらを電子カルテに入力する作業も担当。常勤以外の医師が見てもわかりやすいカルテを作り、『医療秘書』という形で医師や看護師のフォローができるよう尽力しています。入職当初は聞き慣れない医療用語に戸惑うこともありましたが、仕事をしながら覚えることができました。事務のスタッフは半数以上が未経験から入社しており、わからないことは先輩たちが丁寧に教えてくれる環境です。

スタッフ同士の一体感が
質の高い仕事につながる
訪問看護のスケジュールを組む際はGoogleマップを見ながら、看護師とルートを話し合うこともあります。単純に地点間の距離から走行スケジュールを導き出すのではなく、患者様個人の事情なども加味しながらルートを考えるため、一筋縄ではいかないこともしばしば。スケジュールを組むのにかかる時間が短縮できたときや、訪問順がパズルのようにカチッとはまったときにやりがいを感じます。ここでは部署を問わず、同世代の若いスタッフと気兼ねなく意見を出し合って働けるのが楽しいですね。どんなに仕事内容が好きでも、職場の仲間とうまくいかなければ継続は難しいと思います。効率がよく質の高いパフォーマンスを発揮するには、いい人間関係があってこそだと実感しています。
DAILY SCHEDULE 一日の流れ
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08:30
メール確認
利用者様や関係機関からの問い合わせをチェックし、優先順位をつけて対応します。
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09:30
請求業務・データ入力
利用者様のサービス記録をもとに、請求書作成やデータ入力を行います。
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12:00
昼休憩
午前の業務を終え、リフレッシュする時間を確保しています。
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13:30
備品管理・発注業務
必要な備品や消耗品の在庫を確認し、発注作業を行います。
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15:30
職員サポート業務
勤怠管理やスケジュール調整など、スタッフが働きやすい環境を整えます。
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17:00
記録整理・翌日の準備
本日の記録をまとめ、翌日に向けて業務の確認と準備を行います。
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