
INTERVIEW 03 職員インタビュー
ニーズを汲み取り、人と人とをつなぐ架け橋

営業からカルテ作成まで
幅広い業務の調整役
相談員の仕事は多岐にわたります。主に行うのは病院や施設を対象にした営業活動、利用手続きの契約業務です。また利用者様の体調が悪くなった際に入院が必要と判断した場合、病院と利用者様を取りつなぐのも我々です。他にも関係のある病院の会議に参加し、退院の準備事項や入所する利用者様の情報共有のための資料をつくるなど、幅広い業務があります。ひとことでいうと「つなぎ役」です。

思い切った転職と
変わらぬ患者さんへの思い
前職は理学療法士をしていました。当時から在宅医療に興味はあったのですが、相談員として誘われた時は、業務内容がガラッと変わるので今までのキャリアが無駄になってしまうのではないかという心配もありました。ですが在宅医療のマネジメントという未知の領域に挑戦してみることも、自分の成長につながると信じて転職を決意しました。いまは患者様のために医師や看護師を手配する調整役として、間接的に患者さんをサポートしています。理学療法士のやりがいは直接的に患者様にかかわれることだったので、大きく変わりましたが、新しいやりがいを感じています。

ご家族の不安を取り除く
頼りがいのある存在に
終末期の方の受け入れ依頼をいただくことが多いので、ご家族が悩みや不安を抱えているケースは多いです。「自宅でどんな風に診てもらえるの?」とか、「もしもの場合には緊急で来てもらえるのか」など、日々さまざまなご質問をいただきます。また医師・看護師に伝えにくいことがある際は、相談員が橋渡し役となって患者様との間を取り持つこともあります。時には人生やご家庭の問題について相談を受けることもありますが、それだけ頼ってもらえ、家族で過ごされる最後のひとときにサポートできるのはありがたいことだと実感しています。
休暇の取得率だけでなく
その内容を高めたい
すごく働きやすい社風だと思います。遅くまで残ることが良しとされるような雰囲気はまったくありません。休暇も取りやすいですし、男性でも育休を取得できます。私も二人目が生まれたときには一ヶ月間の育休を取得しました。育休中は家族との時間を大切にしたかったので、一ヶ月間ほぼ仕事に関わらずに過ごさせてもらいました。基本的に仕事用電話の電源もオフ。まだ新しい会社ですがこれからも働きやすい制度ができていくのではないかと思っていますし、そういう意見も出していきたいです。

DAILY SCHEDULE 一日の流れ
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08:30
全体ミーティング
チーム全体で情報を共有します。
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12:00
昼休憩
午前の業務を終え、午後に備えてしっかりと食事と休息を取ります。
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14:00
病院での担当者会議
病院で医師や看護師、ケアマネージャーと情報共有し、ケア方針を検討します。
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16:00
カルテ作成、調整業務
利用者様の状況を記録し、サービス提供の調整や関連機関との連絡を行います。
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18:00
退社
一日の業務を整理し、翌日の準備を終えてから退勤します。
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