HOUSE CALL MEDICAL SERVICES

よくあるご質問

みなさまからよく頂くご質問をまとめてみました

訪問診療に関すること

Q. 在宅医療を検討したいのですがどうしたらいいですか?

A. まずはお電話でご相談ください。当クリニックの相談員がご自宅にお伺いし面談を行います。
今までの病気の状態や経過などをお聞かせ下さい。それから、訪問診療開始スケジュールを決定いたします。

Q. メドアグリクリニックの往診・訪問範囲を教えてください。

A. 訪問範囲は各拠点クリニック(グループ一覧)の半径16キロ圏内にお住まいの方が対象です。
*詳細につきましては、当クリニックへご相談ください。

Q. どのくらいの頻度で訪問診療してくれるのですか?

定期的に月に1〜2回の訪問が基本となります。
患者様の状態に合わせて訪問頻度を増やすことも可能です。また、状態によっては訪問看護を利用することもできます。

Q. 訪問診療はどのくらいの費用がかかりますか?

患者様がお持ちの保険証の種類等にによって詳細は変化いたしますが、後期高齢者のかたであれば月に2,000円から7,000円程度が基本となります。

Q. 在宅診療では、どのようなことをしてくれるのですか?

定期的な医師の診察に加えて採血、超音波検査、心電図、X線画像などの検査を行うことができます。
また、調子が悪くなった際の点滴治療等も行うことができます。

Q. 定期訪問日以外に具合が悪くなったらどうすればいいですか?

訪問診療の説明の際に緊急時の連絡先をお知らせいたします。
お渡しした電話番号に連絡をいただけましたら24時間365日緊急対応をいたします。

Q. ちょっと調子が悪い、いつものお薬が足りない、そんなときにはみてもらえますか?

在宅医療の役割として調子が悪くなった際の対応は大きな役割の一つです。
遠慮なくご連絡ください。また、内服薬が不足してしまった際も遠慮なくご連絡ください。

Q. お薬はどうなりますか?

診察の際に処方箋を発行させていただきます。お渡しした処方箋を薬局にもっていくけば処方薬を受け取ることができます。
また、お薬を取りに行くことが難しい場合は薬局が訪問してお薬を届けてもらうこともできます。

Q. どのような方が訪問診療の対象ですか?

患者様本人が独力で通院することが難しい状態である場合に訪問診療を受けることができます。

Q. 今まで通っていた病院に受診しながら利用可能ですか?

元々診療をしていた専門医療機関と併診をすることが可能です。
その際も医療機関間で連携して患者様の診療を進めていくことができます。

Q. 訪問の日時は指定できますか?

介護サービスの利用状況や患者様・ご家族様の予定に合わせて診療計画を組むことが可能です。
遠慮なくお尋ねください。

Q. お支払いはどうすればいいですか?

口座振替、お振込が基本的な支払い方法となります。
もし難しい場合は説明の際に遠慮なくお尋ねください。

通所リハビリテーション

Q. リハビリテーションはどんなことをしますか?

A. ご利用者様のお身体の状態や目標に合わせた内容で、理学療法・作業療法・言語療法といったリハビリテーションを提供いたします。日常生活においてのお困りごとをご相談ください。

Q. 1日のスケジュールを教えてください。

A. 午前9時に来所後バイタル測定を行い、午前中にリハビリテーションや入浴をし昼食となります。
午後にはレクリエーションを実施し、15時におやつをお召し上がりいただき、15時30分にお帰りとなります。

Q. デイケアはどんな方が利用できますか?

A. 要介護認定により、要支援1~2、要介護1~5と認定された方が対象となります。

Q. 利用するにはどうしたらよいですか。

A. まずは当施設、または担当のケアマネージャーにご連絡ください。
見学や体験デイのご利用も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q. 認知症の症状があり、歯みがきや、入れ歯、薬の管理を本人だけではできないのですが、大丈夫ですか?

A. はい、ご安心ください。デイケアご利用中は、その方に合わせたケアをさせていただきます。

Q. 送迎はしてもらえますか?

A. 送迎距離や送迎枠の都合によりご希望に添えない場合もございますが、当施設から20~30分圏内の範囲で送迎をしております。
車椅子を使用されている方の送迎も可能です。